小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

3月12日(土)卒団式 & コスモカップの様子

年に一度のコスモカップの日がやって来ました!
さわやかな日差しの中、みんな元気一杯がんばりました。
コスモカップの様子は後ほど掲載します。


コスモカップの前に卒団式を行いました。
小6、中3のみんな! 卒団おめでとう!!


卒団生から自分で考えてきた色々な思いを語ってもらった後、
後輩から色紙と写真立て(写真入り)を手渡しました。


トップバッターのキャプテン!しっかり自分の思いを伝えてくれました。さすが!!


監督・コーチへの感謝の言葉、コスモA.Cで一番思い出に残った事、
今後の決意表明、後輩への一言など、みんな立派な挨拶でしたよ☆


監督からも卒団生へお祝いの言葉が贈られました。


<小6男子>







<小6女子>






<中3女子>


<中3男子>


<卒団生集合写真>


みんな、お疲れさま!
それぞれ違う道を歩む事になるけど、
コスモA.Cでの経験を生かして頑張ってください!
(たまには元気な姿を見せに来てね^^)


新キャプテンには
男子:ハルキ
女子:キリ


新副キャプテンには
男子:シンノスケ
女子:カノコ
が任命されました。


コスモA.Cを引っ張っていってくださいね^^


さぁ、次はコスモカップだ!
4組で競い合うチーム戦!


チーム分けと色は以下の通り。
チーム名は各チームのキャプテンを中心にみんなで考えました。


赤:コスモバーガー
黄:チーズ・しんのすけ
青:チーム・青虫
緑:チーム・インフルエンザ


<第1種目:バラエティーリレー>
縄跳び走→ピンポン玉運び→ダッシュ→じゃんけんの流れ。
じゃんけんに負けたら余分に走るペナルティー付でした。



<第2種目:綱引き>
手の平が摩擦で痛くなりながらも、みんな一生懸命引っ張っていました。





<第3種目:70メートル走>
前川新監督から競技内容説明。


競技開始!!!全力疾走!!!












ちょっと!断トツ過ぎませんか(笑)




ラストは中学生の組、迫力に圧倒されました。


<第4種目:玉入れ>

みんな上手!




保護者も頑張りましたが子供達に完敗です(汗)


ここでちょっと競技から離れて写真紹介。
みんないい表情☆


佐藤前監督 ポーズ決まってます!


手の数が、、、(怖)


お母さん達


画になります








前川新監督 渋い!


ではまた競技に戻ります。


<第5種目:ドッジボール







<第6種目:大縄跳び>
各チーム毎に低学年組と高学年組に分かれて、
跳んだ回数の合計で競い合いました。
1発勝負だったので記録0回の組も出てしまいましたが、
その悔しさをバネに次回頑張ってくださいね!


<低学年組>
リズムを取るのが難しそうでした。




<高学年組>
跳躍力が凄い!




<最終種目:チーム対抗リレー>
色別4チームに加えて、監督・コーチ連合チーム、
中学生チーム、保護者チームの合計7チームでの対抗リレーです。
最終種目だけあって大いに盛り上がりました!!
いい写真ばかりで厳選できませんでしたので、漏れなく掲載♪


スタート!!!

























一着!!



<結果発表>

☆優勝☆黄:チーズ・しんのすけ
★2位★赤:コスモバーガー
○3位○緑:チーム・インフルエンザ
■4位■青:チーム・青虫


チーズ・しんのすけ チーム 優勝おめでとう!!!!
2位以下のチームも、みんな一生懸命で輝いていましたよ!


結果発表の後、賞品(おかし・ジュース)が事務局から贈られました。


勝負事なので順位はついてしまいますが、みんなで一つの事に取り組み、
楽しさ、うれしさ、悔しさ等を共有する事で、チームの絆は深まるものです。
結果もですが、プロセスも大事。
これからもコスモA.Cをみんなで盛り上げていきましょう!

準備・運営・片付け等ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!!
みんなお疲れさまでした!!