小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

先週の練習の様子

今日もまた雪が降ってましたが、明日の朝にはまた積もってたりするんでしょうか!?
そうなると、コスモのみんなは犬みたいに喜んで走り回りそうなので、転んでケガをしない様にね!!(;^ω^)
そんな訳で先週の練習の様子をお届けします。

12日の土曜日

グラウンドは前日からの雪で一面の銀世界…ではなく、こんな感じでした。練習にいくのが少し遅れちゃったんですが、雪かきはいったい誰がしてくれたんでしょう!?お手伝い出来ずにすいません(;^ω^)

走の基本

この日は

グラウンドの状態が悪かったので、補強組以外は全員で川のそばの芝生の上を30分間程度ダッシュ&ジョグ。

距離は400mくらいはあったでしょうか。整備されてるグラウンド*1とは違い、でこぼこしてて走りにくいわ、やわらかくて地面からの反発がないわで、走るのにすごく力が必要で、3本も走ると、かなりの子がバテバテ状態に…
ちなみに自分も走りましたが、3本どころか1本でヘロヘロになりました…アカンやん!><

ホント、きつーーい練習でしたが、足への負担も低そうだし、しっかり足を前に出して、しっかり地面を蹴らないと前に進まないので、かなりいいトレーニングになりそう。定期的にこの練習を取り入れてもいいんじゃないでしょうか。

その後は土手を

ダッシュで登って降りてきて、またダッシュで登って…を10分間くらいやったでしょうか。いわゆる坂道ダッシュですが、これも下が芝生なので、足への負担が少なそうでいい感じです。

ほらほら、しっかりダッシュダッシュ

もちろん中学生も頑張ってます!

テニスコートをまわって土手を上って…と、1周500mくらいの特設周回コースをガンガン走ってました。

キツイ練習の後は

土手鬼ごっこで遊びながらの練習です。

13日の日曜日

1500m走

この日は人数が少なかった事もあって、全員で1500m走を。
タイムの速いAチーム。


こちらはBチーム。あみが積極的にとばして頑張ってましたね。
まさともこの1500m走ではスイッチが入ってた様です(;^ω^)
Bチームのみんなもしっかり練習して、Aチームに選ばれる様になろうな!


体験練習にきてくれたしゅり。速いし、とにかく負けん気が強い!!
初めてでも積極的に練習に参加して、すごく頑張ってましたね。この日練習に来てた子以外にも速い子はいるし、是非コスモに入ってみんなと頑張らない!?

補強組

監督自ら補強組を指導。走の基本でやってるメニューをじっくり時間かけてやってました。

筋トレ

土手鬼ごっこ

この日も最後は土手鬼ごっこで締め。

という訳で

大阪にしては珍しく雪の積もった、先週の練習の様子をお届けしました。
雪も積もる様な寒い週末となりましたが、時折さす日差しは少しづつ春のそれになってる気がしました。あと2、3回ググーッと冷え込む事があると思いますが、確実に春の足音が近づいてきてますね。
さて、今週末は高学年の子たちは万博記録会です。まずはこの記録会で冬の間の練習の成果を確認して、その次のS&Bマラソン、ABCマラソンでベストの走りを見せてください。みんながんばれ!!

またまた

た、大変です!先週もコスモキッズが大暴れした模様です!!
日曜日に万博で行われたかめの子マラソンにて、我がコスモACのせんが5kmの部(49才以下男子)で、記録、20分29秒(自己ベスト)で見事3位に入賞しました!!
大半のランナーが大人の中での3位、ホントにすごいと思います。おめでとう!!パチパチパチパチ

来年はピーマン1号さん、ピーマン2号さんよりも先にゴールして優勝を目指してください!

もてすぎちゃって怖いの〜♪

今年の収穫です。みんなありがとうね(*´∀`*)

え?わたしがあげたの写ってないって!?んー、写真撮る前に食べちゃったかも(汗
しかしこんだけもらうと、お返しもなかなか大変ですなぁ…(;^ω^)

*1:とはいいつつ、正直、いい状態とはいい難いですが…(;^ω^)