小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

第?回コスモカップの様子【part1】

昨年、数年振りに復活したクラブ内イベントのコスモカップ。今年も無事、3/26(土)に開催する事が出来ました。
当日、お天気は良かったものの、もうすぐ4月になるというのに、よりによって今日に限って…という位の寒さ、とりわけ風が強くて強くて…もっといいコンディションでできれば良かったのですが、こればかりは如何ともしがたく…
大会コンディションは少し残念な感じでしたが、肝心の大会内容の方は、交野KSRCさんも一部の競技に参加されてと、充分に盛り上がった大会となりました。
みんなで一緒にパチリ!( ^ω^)

他のチームとの交流、すごくいいですね!今後もこういう機会を設けていきましょう!
そんな訳で、毎度の様に更新が遅くなっちゃいました(;^ω^)が、早速、コスモカップの様子【part1】をお届けします。どうぞ〜♪

まず最初に

競技種目やルールの説明をば。

種目

去年のコスモカップでは中学生の250m走があった*1んですが、今年は一律100mに。

ルール
  • 足が痛い場合等を除き、基本的に全員が全種目に参加。
  • 小学生は1,2年、3,4年、5,6年で組分け。中学生は学年関係無し。
  • 走り幅跳びは2回の試技。
  • 学年に関係無くタイム上位5人、走り幅跳びは跳躍距離の上位5人にて決勝を行う。
  • 800mの決勝は1500m。

種目間に休憩を挟んではいますが、結構ハードな内容…(;^ω^)
昨年は学年差を埋めるためにハンデを設定したりしたんですが、適切なハンデをつけるのが難しい*2ので今年はハンデ無しに。確かに下級生には不利なルールですが、上級生になった時には有利になるので、個人的にはこれでいいんじゃないかなぁと。

100m予選

いつもは写真の手前から奥の方向に走っていくんですが、この向きだと強烈な向かい風となるため、奥からのスタートに。


5,6年男子。やっぱり笑顔のたくま。


5,6年女子。


3,4年男子。


3,4年女子。


1,2年男子。


1,2年女子。


中学生女子。

100m決勝

小学生男子。決勝に進んだのは6年生からやまと、はやた、たくまの3人。4年生からこうへい。そして3年生からもかいとが見事決勝進出。こうへい、かいと、お前ら二人すごいよっ!!
レースの方はというと、写真ではロケットスタートのこうへいが前に出てますが、最後はやまとが6年の意地を見せて1着でゴール。面目躍如といったところでしょうか。やまと、こうへい二人のタイムは13秒台。かなりの追い風だったとはいえ、4年生で100m13秒台ってすごくありません!?今年はもしかして全国行っちゃうかも!?


続いて女子。6年生からはさなとふうかが、5年生からはせいら、そして4年生からはえみと4年生のふうかの5人が決勝に進出。結果の方はふうか(6年生)が貫禄の1着。おめでとう!それにしても、えみとふうか(4年生)のライバル争いは面白いですね。ふうかは何とかしてえみに勝ちたい、えみはえみでふうかには負けないと凄く練習頑張ってます。他のみんなも切磋琢磨しあう二人を見習って、コスモの誰かを自分のライバルに見立ててはいかが?


最後は中学生女子の決勝。2年生からはあやか、なつみ、さなえの3人が、1年生からははるなとみのりの2人の計5人。結果はあやかが1着。2着にははるちゃんが入って、姉妹でのワンツーフィニッシュ。

という訳で

まずは100mの予選・決勝の様子をお届けしました。800m、1500m、走り幅跳びについては、申し訳ないですが、明日以降のupという事でご了承ください。

オフショット in コスモカップ

春から高校生のさゆりとかな。かなは高校にいっても陸上を続けるとの事。さゆりも何か運動しような!!

さなはバスケットをやるみたい。背も高いのでバスケは合ってるんちゃうかな。ガンバレ!!

パラダイスおじさん、その呼び名の理由は…

コスモのオフィシャルサポーター!?パラダイスおじさん。この日も応援にお手伝いにと大活躍。いつもありがとうございます。

そんなパラダイスおじさんですが、以前から、なんでパラダイスおじさんなんだろう?と疑問に思ってたところ、そばにいたうちのむすめが
「パラダイスおじさんって自分が付けてんで!」と衝撃の告白!(;^ω^)
理由は?と聞くと、いつも派手でカラフルな格好が南国チックで、南国→楽園→パラダイス、でパラダイスおじさんにしたとの事。なるほど、我が娘ながらなかなか名付けセンスあるかも、コスモの有吉に任命しよう!なんちゃって…(;^ω^)
以上、パラダイスおじさんの名付け理由でした。これから大急ぎでお風呂入らないと!それではまた明日!

*1:なんて書いてますが、よく憶えてないという…(;^ω^)

*2:昨年は上級生からクレームが…(;^ω^)