小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

11/11(日)の練習の様子

恒例の月曜更新です(;^ω^)
土曜日の練習は参加出来なかったので、11日の日曜日の練習の様子のみお届けします。それではどうぞ〜♪

今週の体験君( ^ω^)

今週も体験に来てくれました。はるきです。ハイ、またはるきです(;^ω^)
なんだろう、コスモにははるきって子を惹きつける何かがあるんでしょうか(;^ω^)
なんて冗談はおいといて、楽しそうにやってたし、一緒に頑張ってみない?入団待ってま〜す!( ^ω^)

写真をババーッと

適当に貼ってきますよ〜!(;^ω^)

冬季練習モード突入!?

短距離組、800m組、中学生組一緒になっての練習。というか、既に冬季モードの練習に変わったんでしょうか。




これからは、基本、みんなが長い距離を走る事になります。とりわけ、短距離組の子はこれまでの練習に比べるとキツくなるかもしれないけど、頑張ろう!!(`・ω・´)

低学年組も!

20分ほど!?ロングジョグに行ってました。きつかったかもしれないけど、みんなよく頑張りました!( ^ω^)

ラダーミニハードルを使った練習

合同組はラダーミニハードルを使った練習などもやってました。


体幹レーニン

低学年組は体幹レーニングもやってみたり。


みんなキツそうだったけど、体幹鍛えるとフォームもよくなるし、しっかり頑張ってね!

という訳で

11日(日)の練習の様子をお届けしました。
朝からの雨で気温が上がらないせいか、肌寒いを通り越して、寒かったくらいでしたね。また、この日は日曜参観の子が多かったのか、人数も寂しかったため、余計に寒く感じたのかもしれません。
それでも、限られた環境の下で、工夫して練習出来たんじゃないでしょうか。来週はクロカンですが、しっかり頑張ってほしいところです。

少しお小言的な事を。
このところ少し気になってるのが低学年組の子たちです。コーチが話をしてる時でもお喋りしたり遊んでたりと、ちゃんと話を聞いてない子が多いです。楽しくやるのはいい事だと思いますが、だからといって、自分たちのやりたい様にやっていい訳ではありません。
コーチもみんなのために色んな練習メニューを考えています。にもかかわらず、話を聞いてなかったりすると、何度も説明しないといけません。時間が余計にかかりますよね。それに聞いてないから、正しいやり方で出来ない、正しいやり方をしないから身につくものも身につきません。最悪、ケガをしたりする事も考えられます。何もいい事はありません。
練習の間中、ずっと集中してろなんて言いません。集中するのはコーチが話してる時や練習中だけでOKです。休憩中は遊びまくってくれてOKです。
おそらく低学年組の子にはこれを読んでもらえないでしょうから(;^ω^)、低学年組のご父兄の皆さんから、少しそういった事を言ってもらえると助かります。
やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶ!メリハリ付けてくれればそれでOKです。よろしくね〜!( ^ω^)