小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

1/5(日)の練習の様子

2014年のコスモの練習始めは1/5(日)でした。朝こそ少し寒かったですが、陽が高くなるにつれ気温も上昇し、穏やかな練習始めとなりました。
この時期の河川敷は、猛烈に風の強い日がありますが、そういう時はタイムもあがらないし、何より寒くてホントいやになります。家に帰ってこたつでぬくぬくしたくなります。って、コーチの自分がこんな事言ってちゃダメですねぇ…(;^ω^)
ともあれ、いつも昨日の様なお天気だと、練習しやすくていいんですけどね。まぁ、コスモのみんなは風が強かろうがそうでなかろうが、常に頑張ってるよ!ってツッコミ入れられそうなので、ちゃっちゃと写真を貼ることにします(;^ω^)

と、その前に

管理人が練習に参加出来なかった間に、新たに入団してくれたゆうなを紹介しておきます。

2年生の割には体も大きくて、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。寒い時期は長い距離を走る事が多いけど、練習頑張ろうね〜♪( ^ω^)

ここからは

練習の写真を貼ってきます。順番は適当です(;^ω^)


走の基本。



中学生組をひっぱってくれたのはよしコーチ。




はまちゃんコーチ指導によるストレッチの様子。筋肉をほぐしたり関節の可動域を広げたりするのが主な目的です。ケガの予防にも繋がるので、きっちりやってくださいね!( ^ω^)



追いかけ走の様子。





走ってる間に緩急のつけられるこの練習はすごくいいです。特にダッシュの部分をしっかり頑張ってくださいね。


そしてこの日のクライマックス!?(笑)綱引き。
最初は子ども同士で勝負させてましたが…



途中からは子ども選抜vsコーチ選抜に(;^ω^)


最後は子供全員vsコーチ選抜の大勝負!結果はご覧のとおり子どもチームの勝ち!( ^ω^)


見てるのが一番面白かったかも!?(笑)
ただ、写真撮るのはなかなか難しかったです。まだまだですね〜(;^ω^)

という訳で

2014年の練習始めの様子をお届けしました。
冒頭でも書いた様に、この日の河川敷は、風もほとんどなくて、練習するにはうってつけの日でした。とりあえず、服部駅伝までだけでもこうだと助かるんですが…(;^ω^)
次に練習参加出来るのはまた少し先になりそうなので、ドーンと貼ってみました。みんなしっかり練習頑張ってね〜( ^ω^)

おまけ写真



もふもふけいじ。


ピントあってなかった…><