小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

9月26日(日)の練習の様子

このところ、ブログの更新が遅れがちですいません(;^ω^)
という訳で、さっそく9月最後の日曜日となった26日の練習の様子をお届けします。

1000m走

まずはAチームから。この日はこうへいのお父さんも一緒に走ってくれました。これからもドンドン練習に来てみんなと一緒に走ってくださいね( ^ω^)


続いてBチーム。下の写真が最近伸び盛りのあおいちゃん。常に一生懸命練習に取り組んでます!


この後は、長距離組、短距離組に別れて、インターバルトレーニングや、80m走をこなしました。

中学生組の練習の様子

?mダッシュ(;^ω^)の様子。


補強組の練習の様子

今回は補強組の様子を多めにお届け。↓は通称スパイダーマン練習の様子。


スタビライゼーショントレーニングの様子です。


なっちゃん、腰が落ちとるで〜!!


逆立ち。この体勢から腕を足踏みの要領で交互に上げ下げ。結構キツそうでしたね。


最後は2チームに別れて後ろ走りリレー。写真はないんですが、あやかの後ろ走りが面白くてすごく笑えました(;^ω^)

という訳で

ようやく涼しくなってきましたね。朝なんて少しヒヤッとするくらいです。季節的には、これまでの暑くて暑くてしかたなかった時期から、非常に練習しやすい時期となってきてるんですが、上の補強組の写真を見てもらってもわかる様に、少し足の痛い子が多いのが気になります。無理は禁物なので、こればっかりはどうしようもないのですが、この練習のやりやすい時期に…というもどかしさもあったりなかったり。。。という訳で、早くみんなの足が痛くなくなる様にお祈りでもしときましょうか。

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  足が痛くなくなります様に…
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪ひいたりしない様、気をつけてくださいね!

最後に

スタビライゼーショントレーニングの参考になりそうな動画を見つけました。足が痛い子ももちろんですが、痛くない子も、家でのトレーニングの参考にでもしてくださいな。