小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

4/30(土)の練習の様子

ゴールデンウィークという事で、いつもより、子供たちもコーチも少しさびしい人数での練習となった今日の練習を、写真ペタペタ貼りながら、お届けします。



今週もかずきが来てくれました( ^ω^)



800m初挑戦のせいた。よう頑張ってたで!



中距離組の500mインターバル×3本の様子。



短距離組の60mダッシュ。短距離はスタートが肝心。スターターの声しっかり聞いて、いいスタートきれる様にしよう!!



なぎとふうかはさなえに負けるな!さなえも小学生に負けるな!どっちも負けるな!(;^ω^)



そばで練習してた中学の陸上部。コスモOBの二人も頑張ってました。



最後の体操。こうへいとけいとが真ん中で。


という訳で

少しさみしい人数となった、ゴールデンウィーク中の土曜日の練習をお届けしました。
今日は、練習終わりにも言おうかなぁ、と思いながらも、言えなかった事を少し。お小言です。

忘れ物
まず一点目。相変わらず、忘れ物が多いです。帰る時には、自分が持って来た荷物やジャージを忘れてないか、ちゃんと確認してから帰りましょう!
監督やコーチの話をちゃんと聞く
二点目。練習が始まる時や終わる時の監督やコーチの話は静かにじっとしながら聞く様に。小さい子は仕方ないですが、見てると、高学年の子とかでも、じっとせずに、もぞもぞもぞもぞ、監督やコーチの話も上の空…ってな様子が見受けられます。そんなに長い時間でもないんだし、大人しく、監督やコーチの話に耳を傾ける様に!
#FF0000;">ゴミを捨てない:最後に三点目。ゴミを捨てない。これが一番気になってます。コスモの誰かが遊びに行ったりすると、そのお土産をみんなに配ってくれたりしますよね。今日もなっちゃんが大分のお土産のお菓子をみんなに買ってきてくれた*1んですが、そのお菓子のゴミがグラウンドのそばに捨てられてました。以前も、淡路島に行かれたコーチの送別品のチョコの袋が帰り道に捨てられてました。試合で競技場とかに行っても、帰る時には、ゴミがよく落ちてます。ポケットに入れてたのが落ちちゃってたりと、わざとじゃないケースもあるのかもしれませんが、もし、捨ててる子がいれば、これからは絶対捨てたりしない様に!!ゴミ箱がある時はゴミ箱に捨てる!!ゴミ箱が無い時は自分で持ち帰る!!当たり前の事です!!必ず守ってや!!


以上、このところ気になってた三点を。特に赤い字で書いた、最後のゴミの事については、もし、捨ててるの見つけた時には、カミナリが落ちるのを覚悟しておく様に!!

おまけ

ゆうせいとりょうやがトレーニングがてら、ほしだ園地というところに行った時の写真です。
http://osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html

写真の吊り橋の長さは280メートルらしいです。大阪にもこんな吊り橋があるんですねぇ。山ランで行ってみるのも、いいかもしれませんね!

*1:なっちゃん、お土産ありがとうね!