小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

8/26(日)の練習の様子

もうすぐ夏休みも終わりですが、宿題はもう終わらせてますか?
っていうか、守口では今日からもう学校が始まってるとこもある!?
陸上頑張ってくれるのは嬉しいのですが、勉強もしっかりやらないといけません!
まだ宿題終わってない子は今週中に終わらせて下さいね!


そんな訳でまだまだ暑かった8月最後の練習の様子、管理人の都合で26日の日曜日のみのお届けです。それではどうぞ〜♪( ^ω^)

今週は二人の子が体験に来てくれました!( ^ω^)

あきととたいき。


二人とも5年生です。コスモに入ると、走るのも速くなりますが、陸上以外の楽しい行事や、何より新しい友達もたくさんできて楽しいと思います。入団待ってますよ〜♪( ^ω^)

中学生組

この日も先週のジャンプの練習から。この練習、どうもみんな上手に出来ない様です…(;^ω^)

メディシンボールを使った体幹レーニング。これ、見た目以上にきついと思います。

短距離組

バリアングル液晶を利用して、超ローアングル撮影。青空がバックに写って綺麗です。


自陣にコーンを三つ集めた子が勝ち抜けするゲーム方式の練習。これ、体力もですが、頭も使わないと勝てないよ!( ̄ー ̄)

800m組

レペっぽい練習をやってました。この日の800m組は、担当コーチ曰く、今までで一番きつい練習との事。フルメニューこなせた子は、自信持っていいと思いますよ!

久しぶりの800mタイム計測。風が強かったのと、練習の最後だっただけにタイムは出ませんでしたが、みんなしっかり走ってましたね。

低学年組

大縄飛び。女子チームの方が回数飛べてました。男子チームも負けずに頑張ろう!

ダッシュ練習。

練習終わりには、ハンカチ落としならぬ、大縄落としで楽しみながらの練習です♪( ^ω^)

グラスボールズ!?

先に置かれたテニスボールを取った人が勝ち上がっていくという、ビーチフラッグス的なのもやりました。



2ゲームしましたが、2回ともしゅりが優勝。サッカーやってるからか、体の使い方がうまいです。これ見てるの楽しいので、またやりましょう!( ^ω^)

という訳で

26日(日)の練習の様子をお届けしました。
来週*1の練習からは9月という事で、いよいよ記録会も近づいてきましたね。
9月の記録会は、一年の総決算となる11月の記録会に向けて、暑い中頑張ってきた成果を確認する場といったところでしょうか。
第4回で思った様な結果を残せなかった子も、最後に笑って締めくくるためにも、9月の記録会までしっかり練習していきましょう。
そして、毎回の様に書いてますが、まだまだ暑い日が続きそうですので、水分補給や暑さ対策をしっかりお願いしますね。

*1:というか、もう今週ですが…(;^ω^)